エクササイズの時の服装

エクササイズしにスポーツジムに通う人が増えています。
基本的に運動しにいくわけですから必然的に薄着になります。
ウェアはおしゃれでかわいいものほど露出が大きくなる傾向がありますから
要注意。特に背中は意外な落とし穴です。
背中は普段見る習慣がないので意外と放置されがちです。
運動の後、ちゃんと洗わないと背中にきびの原因になります。
背中のにきびについてはコチラです
このサイトにあるように運動の後は、清潔が第一なんです。
良い汗をかいたら石鹸で背中も忘れずさっぱり洗ってあげましょう。
特に美容の為にエクササイズしている女性にとってにきびは大敵ですからね。

サーファーの見た目の年齢は…

知人に昔、サーファーだったという、現在、五十代後半の人がいます。
若い頃は海に入り浸りだったみたいです。
サーフファッションに身をつつみ腕時計をつけてるといった感じです。
今はもう引退していますが、それでも昔、サーファーだったという片鱗は随所に伺えます。
波を見ると今でも血が騒ぐそうです。
感性はすごく若くてまだまだ海の若大将といった感じですね。
話すとホントに若いな~と感じます。
でも、見た目はどうかというと、年相応というより、年よりはるかに老けて見えます。
その原因は何かというと肌年齢です。
やっぱり、サーファーなので、真夏の直射日光をまともに浴び続けたんでしょうね。
肌が老化して、シミもかなり多目です。
日光が肌に悪いと言いますが、こうした例を自分の目で見ると日光が肌の老化を促進するのがよくわかります。

健康日記

中高年になると、体調の変化が気になるもの。
食事内容と体調との関係をパソコンに記録しておき、あとからプリントアウトしておけば、簡単な健康日記の出来上がりです。

パソコンのよいところは、数値をグラフにできること。
エクセルに毎日の体重を記録しておくだけで、体重の推移が目に見えるグラフに変換できるので、ダイエットの励みになります。

一定の期間データがたまったら、これをプリントアウトして壁に貼っておき、眺めるともっと効果的です。
カラフルなグラフは、見た目にも楽しいですね。
○健康とインターネット
ネット上には、健康情報があふれています。
医学博士が解説しているものから、ほとんど迷信に近いようなものまで、いろいろあります。

また、健康法といっても限りなく手間がかかるものから、ちょっとの工夫でできるものまで様々です。
これはできる、これは自分にあっている、という健康法をみつけたら、忘れずプリントアウトしておくとよいでしょう。

気がつくと結構な量になっていると思います。
プリンタインクの消耗も激しいので、特に黒のインクカートリッジが必要ですね。

ダイエットのときの注意

女性は鉄分やカルシウムが不足しがちです。
だから、ダイエットで食事量を減らすときは炭水化物(ごはんやパン類)を減らすようにして、おかずはなるべく減らさない工夫が必要ですね。
また、鉄分やカルシウムを意識してとることが大切です。
鉄分が足りないと貧血になって階段を昇るだけでも息切れしてしまいます。
また、カルシウムが足りないと骨粗しょう症になりやすいです。
鉄分は鉄分を多く含む食品、ひじき、納豆やレバーなどをとるのがいいですが、なかなか充分ではない場合には、やはりサプリメントで補充するのがいいかもしれません。
カルシウムは牛乳を飲むとおなかがゴロゴロしてしまう、とう方はヨーグルトやチーズでとるとよいかもしれません。

ダイエットで体を壊さないよう、必要な栄養素は取るように工夫したいですね。

痴呆にも良い?赤ワイン

赤ワインの効果が注目を浴びていますが、ここにきて
また最新の研究成果が飛び込んできました
Marambaudの2005年の発表によると、赤ワインが
痴呆症の原因物質βアミロイドペプチドの分解を促してくれるそうです。
最も原因物質の生成そのものを止める力はないようなんですね。
そこは残念ですが痴呆症の研究の大きな一歩であることは間違いありません。

禁煙のメリット

禁煙する方がここにきて随分と増えています。それもそのはずで
煙草の値段を何と1000円まで引き上げると言うんですね。
20本で1000円なら1本100円というもはや高級品になってしまいます。
正直、喫煙者いじめととられても仕方ないかなと思います。
チャンピックスなどの禁煙補助薬が出ているので、その代金を全額国で負担して
止めさせた方が効率がいいかも知れません。
煙草をぷかぷか吸いながら、健康にいいものを飲んでいる友人がいます。毒と薬を一度に飲むようで、あまり意味がない事です。
自分の体のマネジメントはきちんとしたいものです。

体の基礎をつくる野菜

体の基礎づくりというタイトルですが、
別にトレーニングの話題というわけではありません。
今回は食生活にターゲットを絞りたいと思います。
原発事故の影響で最近食事のケータリングサービスや
野菜宅配が注目を浴びています。
以前から若い方々は忙しく買物に行く時間がなかったりして
食生活が偏りがちなのが残念だと思っておりました。
その解消法としてこういったケータリング、宅配サービスを使うのも一つの手です。
スーパーで買う必要もなく玄関まで届きます。
バランスの良い食事ができますので、体の基礎を作るにはもってこいの方法と言えます。

健康と空気は同じ?

夏は海にプールにと泳ぐ機会が増えたりします。

で、調子に乗って長い時間、潜ってみると、やっぱり息苦しいです。

そんなとき急浮上して顔を水から出し、思いっきり息を吸い込みます。

こんなときでないと空気のありがたみってわかりませんよね。

無くなって初めて、そのありがたみを感じるわけです。

よく「空気のような存在」という言葉が使われます。

これって目にも見えず、存在を意識しないという感じです。

空気とはそういうものですよね。

私は健康というものも同じだと思っています。

 

人間、健康な時は健康の良さ、ありがたみをほとんど感じてません。

でも、いざ病気になったり、ケガをしたりすると、初めてそのありがたみがわかります。

でも、病気になったり、ケガをしてからでは遅いです。

普段から健康のありがたみを意識し、病気やケガの予防を心がけたいと思ってます。

 

ツイッター

最近は、有名人もつらいですね。

店員さんや通行人にツイートされてしまうから。

そのうち、ツイートされるのもコミで行動するようになるんでしょうね。

有名になるってことはプライベートも犠牲にすることなんだな、と思います。
SNSは同時に口コミ文化の温床のようなところもあり、

ブログメディアとの相性もいいわけです。
といってもツイートする方も、そんなのもう止めたら?って感じになってくるんですかね。

新しいメディアだからよい点、わるい点を見極めなくてはね。

明日も仕事かー

明日の現場も暑くなりそうだな。
皆さん体には本当気をつけてな。俺ら体が資本だから言うわけじゃいけど
熱中症には油断しちゃダメだよ。
半端ない直射日光だから大の男でもへたるよ

スポーツマン

最近ジョギングをはじめたせいでえらい体の調子がいいんだよね。
長岡川沿いに3キロくらいだいたい走ってんの。
朝はやくはキツイからたいては夜。
自分で言うのもなんだけどかなり脚力はついたよ。
今年の夏は
バテる事もなかったしな。
体調がいいと、気持ちもやっぱし上がる。
これは世の中の真理だと思う。
スポーツマンは明るい人が多いのもそのせいだろうな。